【頭皮ケア】強くて太い髪の毛にするには?

強くて太い髪の毛を育てようと思ったらまずは、頭皮を改善しなければいけません。

そこで、頭皮を改善して強い髪の毛にできる方法についてお話します。

頭皮ケアで強くて太い髪の毛を育てる

頭皮マッサージ

頭皮マッサージは、できるだけ日に1,2回毎日継続して行います。

朝、入浴時、就寝前など時間を決めて行うと習慣化しやすいです。

※頭皮マッサージを行う前に

頭皮マッサージには育毛剤を塗布して行うことによって更なる効果が期待できます。

手元に育毛剤がない方は用意して行ってください。

因みに頭皮マッサージに使用する育毛剤はリジュン(Rijun)が最もオススメです。

頭皮マッサージ① 揉みほぐす

育毛剤を付けてから5本の指で頭皮をつかみ、指先の位置を動かさずに少し押した状態で、手で円を描くようにします。

指の位置を変えて頭皮全体に行います。

頭皮マッサージ② 強く押して離す

指先で強く押して、離したときに血行が良くなります。ツボがある頭の中央部分に行います。

頭皮マッサージ③ さする

生えぎわから襟足まで地肌にそって指をすべらせるようにしっかりさすります。

頭皮マッサージ④ 引き上げる

指を地肌にあてたまま、頭頂部に向け、斜め上に引き上げます。

頭皮マッサージ⑤ たたく

頭全体を指先で軽くトントンたたきます。

この①~⑤を日に1,2回行います。

頭皮マッサージをする場合、一つ注意しておきたいことがあります。

強くマッサージしすぎないということ。

頭皮マッサージの際に力を入れすぎると、頭皮に傷がつく可能性があります。

頭皮に傷がついた状態になると、そこから炎症が発生することがあります。

そのため、頭皮マッサージは優しく行うことを意識しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です